• HOME >
  • 活動実績 >
  • 社団法人スクールコーチング中級・上級セミナー

活動実績

社団法人スクールコーチング中級・上級セミナー



10月11,12日、志学ゼミ田端進学教室[東京・田端]でスクールコーチングスクールの中級・上級講習が行われました。9月23日の初級講座に引き続きの参加者も多く、皆様の熱意を感じました。
大阪より辻本先生が中級・上級のセミナーを朝から夕方まで2日間行いました。10月11日は中級講座、いかに自己肯定感、自己承認をするのかのセミナーと実践です。


他人のいいところを認める前に自分のよさを人とのかかわりの中で知ることの大切さを忘れがちです、特に日本人は褒められると「いやそうではありません」と必要以上に否定するところがあります。謙虚さは確かに必要ですが自己が増長することを恐れているのかもしれません。

褒められたら「ありがとう」と言えばいいのになかなかできない。この返答は手前みそですが岩崎(志学室長)は非常にうまい。

 

そしてその喜ぶつぼは人によって異なります。何人かで輪になっていいと思うことを言い、その言葉をメモにして本人に渡しました。終了後に辻本先生の言葉を添えてラミネートして参加者に手渡しました。

そしてストロークの投げかけ方、求め方等を実践しながら何が得意かを体感しました。

 

Yes,and


辻本先生は必ずセミナーの合間、合間にコーチング イズ ノット オールマィとよく話されます。すべてに絶対はないという逆の安心感がコーチングというスキルにこだわる必要はないということが「伝わってきます。ケースバイケース、人によってティーチングありコーチングありでいいという話は四角四面にコーチングのみにとらわれずにいいんだという楽な気持ちになれます。

I’m OK.You’re OK.これが辻本式コーチングのスタイルです

 

社団法人スクールコーチング・上級セミナー

 

10月11日。朝から二人が前でコーチングを行います。コーチをする人と受ける人(クライアント)に分かれての実践です。そしてそれをみんなが見て感じたことを言い、先生が講評をします。
自分が今、腹を立てえいること。
1年以内にやりたいこと。
生徒になってみて。など立場を変えて行います。


朝から夕方までかわるがわるの実践の中で、それぞれのよさを紙に書いては相手に渡します。紙に書く内容は良かったことです。気がついたことは意見を出していきますので否定されないという安心感が和やかな雰囲気を作ります。内容はプライバシーもありますので書けませんが、あの時こういえば、そうかもっと引き出せたのになあという気づきがありました。

 

 

アドバイスをしたくなるという意見に相手は99%話を聴いてほしいほしいのですよと辻本先生。クライアントは自ら問題解決できる能力を持っているのですよ。話すうちにすっきりした、問題が解決できたという声もあがってきました。

 

このセッションこそ学びが多いのですと辻本先生。

そしてあっという間の終了時間。

アンケートに再度スキルアップしたいという要望が何人からも出たことはうれしい限りでした。

 

参加者の声
初級の時は「自分の能力に関係なく、とにかく相手の話にうなずく」という解釈が強かったのですが上級を終えた今思うことは、相手と一緒に最長使用という気持ちが出てきました。(東京・都の西北学院 坂下先生)

 

昨日皆様から頂いた賞賛のメモは貴重なお宝です。保護者セミナーを是非ともやりたいですね。(東京・伸孝学園 土樋先生)


改めて傾聴の重要性を感じました。来週からの面談に生かします。改めて長所カードの重要性を感じました(埼玉・早稲田教育スクール・榎本先生)

 

自分自身の引き出しを増やすことでケースバイケースのコーチングにスキルアップができると感じました。(埼玉・私塾トータス・吉田先生)

 

相手のことを傾聴する大切さ、相手の行動を自主的に動いてもらう為のコーチング、ティーチング、アドバイスの使い方をスキルアップしていくことの大切さを感じました。コーチングをする際には相手の行動を待って上げる余裕が大切だと思いました。(東京・学研CAI西葛西・鈴木先生)

 

自分が楽しめる時間でした。もっと学んでみたい、実践してみたいと思いました。
(千葉・主婦・松岡様)

 

悶々としたことを言葉に出して聴いてもらうとあいまいさがはっきりしてきました。何事もポシテブに受け止め明るく生切ることが大切だと思いました。(東京・共進塾・木村先生)

 

自分へのプラスストロークI’m OK.You’re OK.これだなあと思いました。
(東京・武蔵ゼミナール・梶原先生)

 

私メッセージの話がいかに大切かを実感しました。(東京・学研CAI・横田先生)

 

このコーチング技術を生かして生徒に接します(東京。個別指導専門塾志学ゼミ・岡先生)

 

短時間でセッションを通して知らない人同士が仲間になれるのは不思議です。
(東京・Kip学伸・大澤先生)

 

コーチングを学ぶことで自分の価値観や何を求めているのかが明確になり心の安定が生まれました。心の安定は家庭も和やかに職場の雰囲気も良い方向になるのではと感じました。 (東京・主婦・是枝様)

 

次回は

11/1
初級
大阪梅田駅前ビル
(株)メリック会議室 9時半~16時半
11/22

中級

大阪梅田駅前ビル
(株)メリック会議室 9時半~16時半
11/23
上級
大阪梅田駅前ビル
(株)メリック会議室 9時半~16時半