• HOME >
  • 活動実績 >
  • 2009年9月22日 子育てセミナー IN 東京(田端)

活動実績

2009年9月22日 子育てセミナー IN 東京(田端)


池袋芸術劇場にて、祭日にもかかわらずお出かけいただきありがとうございました。前回に引き続き先生のお話を聞きたいという声にお応えしました。他塾との共同開催ということもあって池袋までご足労いただきありがとうございました。

「依存型」から「自立型へ」。
自ら持ったペンは動く。


傾聴のコツとしてとにかく途中で話を切らずに聴く。言いたいことが出てきたら相手が話し終えてから、相手の話に「オウム返し」をしてみる。「つらいことがあったん」「そう、つらいことがあったんだ」と相槌を打つ。提案として「~ちゃんタイム」と自分で決めて子供の話を聴くこと。がまずはあげられました。2番目には潜在意識の中に自己有能感【自己肯定意識】を持て。自分ってすごいんだという意識をどんどん持ってもらう。そのためには否定的な発言をしない。3番目は子供をあえて北風の中にさらすこと。自分で解決方法を考えさせること。つまり子供は親から、親はいかに子離れしていくか。

<セミナーの中での辻本先生の発言>
○過去を悔むから未来を不安に思うであり、
  自分の人生の過去 を肯定するからこそ未来、
  今の自分が肯定きるのだ。
○幸せには3つあります。
  一つはしてもらえるしあわせ。
  二つ目は自分が~できるしあわせ。
  三つ目は人の役に立つしあわせ。
  があるのです。
○雑談がない家庭はだめですよ。
○やって失敗した。やらずに後悔した。どっちを選びますか?
○受験は義務でなく権利である。

二十世紀最大の発見は「人生は思い通りになる」ということです。